BEAUTY

ビューティーにまつわるあらゆるプロ情報を掲載。

公開日:2019.12.20

【元ミスコン日本代表に聞いた】美脚を手に入れる習慣&簡単な脚痩せマッサージを伝授♡

夏になり脚を出す機会も多くなるでしょう。スラッとした美脚に女性なら誰もが憧れるものです。

しかしダイエットや美脚マッサージにチャレンジしても、結局続かなかった……という人も多いのではないでしょうか?

今回はミスコン日本代表を経験し現在はTotal Beauty Salon -LIIL- エルのオーナーを務める大金りささんに、美しい体型を手に入れる習慣や美脚になるためのポイント、5分でできる簡単美脚マッサージの方法を教えていただきました。

美脚マッサージの前に。まずは美しい体型を手に入れる習慣を身につけて

shutterstock_622381727
美脚を手に入れるためには、まず美しい体型を手に入れるためのベース作りが大切です。毎日のマッサージはもちろん、食生活や日頃のちょっとした運動を意識することが、美脚への第一歩なのです。

【食事】消化に良い食べ物を摂取。タイミングと順番を気にするべし!

食事の時間ではなく、寝る前にどのくらい消化できているかを意識!
朝ごはんは納豆や卵などたんぱく質が含まれるものに加え、ナッツを加えたヨーグルトなど、特に栄養バランスを考えたメニューがおすすめ。夕食はなるべく消化の良いものを食べるようにし、寝る3時間前までには済ませるように心がけましょう。肉類は消化をするのに6時間以上かかるので注意が必要です。

夜にお腹が空いた時は、野菜スープ、温めたヨーグルト、納豆、豆腐、粉と水をシェイクしたプロテインがおすすめです。寝る時間から逆算をして、食事のスケジュールを立てるのがポイント。

「ちょい食べ」でエネルギーの吸収を抑える
普段の食事を小分けにすると、食べ物を摂取した際に起こる血糖値が上がりにくくなります。血糖値は食事において最も気にするべき指標です。血糖値が急激に上がるとエネルギーの吸収率も上がり、太りやすい体質になってしまいます。

食べる順番は、血糖値を上げにくい食材から
食事はサラダ、味噌汁、スープ、もずく、納豆などを先に食べることで、血糖値の急上昇を抑えましょう。最初にサラダなどを食べると、ある程度お腹が満たされるので、食べすぎを防止することもできます。

【運動】通勤時間は運動のチャンス!歩き方にも気をつけて

電車内や駅の階段はトレーニングの時間に
電車内でのおすすめの立ち方は、お腹を引っ込めて姿勢良くつり革を掴むスタイルです。姿勢を良くすると、体の歪みが緩和されることで血行やリンパの流れが良くなります。さらに老廃物の排出も促進されて代謝が上がり、結果的にダイエットに繋がるため、美しい体型を手に入れられます。

またエスカレーターやエレベーターを使わずに、階段を歩くようにして、普段から運動をする習慣をつけましょう。

美脚を手に入れるためには普段の歩き方も見直して
歩く時は膝を曲げず、上に引き上げられているような意識を持つことが大切です。またハイヒールを履いているときはヒールによって体が前のめりになり、そのまま歩いていると、足の指が痛くなったり、背中や腰などに負担がかかったりします。かかとが上がっているため、若干かかとに重心をおきながら歩きましょう。

普段履く靴には、スニーカーのような安定感のある履き心地のソフトなものがおすすめです。スニーカーを履いている時は、かかとから、足裏の外側、親指の付け根の流れで体重移動をするように歩きましょう。太ももの内側を意識するのがポイント。

美脚のカギはむくみ解消。毎日のケアが必須!

shutterstock_627061478
美しい体型を手に入れるベース作りを行い、美脚を目指す上でカギとなるのが、むくみの解消です。むくみはずっと同じ姿勢でい続けることや、アルコールの摂取、ストレスなどが原因となります。

むくみを放置し続けるとさらに血流が悪くなり、老廃物が溜まってしまいます。老廃物が脂肪細胞と結びついたのが、皮下脂肪の一種であるセルライトです。いくら足が細くても、太ももにボコボコとセルライトが見えてしまっていては、美脚とは言えません。

セルライトは蓄積すると自分では落としにくくなってしまいます。またセルライトがある人は基本的に体が冷えやすいので、むくみが酷くなり、さらにセルライトが増えるという悪循環を招きます。

セルライトを蓄積させないためにも、脚のむくみは毎日ケアをしましょう。特にハイヒールを履いた日はむくみやすいので、念入りにマッサージをしてくださいね。

美脚マッサージは脚痩せ効果だけじゃない!心も体も美しく♡

shutterstock_673881712
脚のマッサージは美脚効果はもちろん、他にも嬉しい効果があります。

血流を良くすることで、自律神経を整えられる

血液は身体全体を巡っているため、血流の悪化は身体のあらゆる不調を招きます。例えば、疲れやすくなる、肌が荒れる、臓器の働きが悪くなって便秘になるといったことが挙げられます。

中でも一番影響が大きいのが、メンタル面です。女性は自律神経の不調により、ホルモンバランスが乱れやすく、それが感情の起伏に表れやすいため、常に血流を良くして自律神経を整えることが大切です。

マッサージによってキレイな美脚を手に入れることはもちろん、血流を良くすることで、身体だけでなく心も美しくなりましょう。

毎日ルーティンをこなすことで、自分に自信を持てる

お風呂上がりに毎日マッサージをし、毎日のルーティンをこなすことで、自己肯定感を高めることができます。自分への自信は女性の美しさに大きく影響するのです。続けやすい簡単なマッサージを毎日欠かさず行うことで自信と美脚を手に入れましょう。

【元ミスコン日本代表が伝授】5分でできる!簡単美脚マッサージ

それでは、ミスコン日本代表もやっている、5分でできる美脚マッサージをご紹介します。おすすめのタイミングはお風呂上がりです。お風呂上がりにボディクリームなどを塗って、そのままマッサージをするなど、自分なりに毎日続けられる流れを作ると良いでしょう。

またマッサージのタイミングで常温の水を飲むことで、脚に溜まった老廃物を流しやすくなります。

1.足のマッサージ

エル①-2
①土踏まずのあたりを親指を使って押していきます。
②かかとを握るようにして揉みます。
③指の間に手を入れ、足の指を伸ばします。足の指のストレッチをしていくイメージです。
④くるぶしの横を軽く握り、押しながら少し上に引っ張りあげます。老廃物が上に流れて行きます。

2.ふくらはぎのマッサージ

エル2
①手の指の第二関節を折り曲げた「熊の手」の状態で、足の甲から膝までを引き上げるように老廃物を流します。
②両手をグーにして、すねに沿って足首から膝の上まで動かします。
③くるぶしから膝の裏までを揉むことで、ふくらはぎの水分と老廃物を分解していきます。
膝の裏はリンパが流れているので念入りに。
④老廃物が溜まりやすい膝の横や上を揉んでほぐします。

3.太もものマッサージ

エル3
①セルライトをつぶすように、太ももの外側をしっかり揉みます。
②手をこぶしにし、膝裏から脚の付け根に向かって太ももの内側の老廃物を押し流します。
足を上げて行うのがポイント。

4.鼠蹊部(そけいぶ)のマッサージ

エル④
足の付け根にある鼠蹊部(そけいぶ)を揉みます。普段マッサージをしていない人はコリコリしていることが多いです。痛みを感じる場合は、強く押しすぎないように注意しましょう。

5.股関節のストレッチ

エル⑤
股関節のストレッチをして、1〜4のマッサージで押し上げた老廃物を流しましょう。股関節が固い人はマッサージをしても老廃物が流れにくいので、しっかり行うのがポイント。

脚のマッサージにはテスコムのフットマッサージャーもおすすめ

185fd7c38ad369341daa31cb24d2e037-1 (1)
自分で足首や足裏、ふくらはぎのマッサージをするのが難しいという人は、フットマッサージャーを使うのがおすすめです。リラフィット エアーフットマッサージャー TF2500は、さすり・圧迫・ツボ押し感覚のポイント押しの3つの手技で脚のめぐりを良くし、さらに足首を”ギュッ”と掴んでから、ふくらはぎに向かって揉むことで、血行を良くしてコリをほぐしてくれます。

また、ソファやイスに座ってマッサージができるのはもちろん、床に座ってマッサージをすることもできます。悩みや疲れに合わせて4つのコースを選ぶことができるのもポイント。

大金さんのコメント
電源を入れるとマッサージャーがゆっくりと動き始め、優しく包み込まれる感覚に。自分の好きな時に、室内で足のマッサージができるのはとても便利だと思います!自分では解消できない下半身のむくみケアにぴったりです。一家に一台あると安心ですね。

読書をしたりテレビを見たりしながらフットマッサージャーを使って、リラックスしながら美脚を手に入れましょう♡

美脚マッサージは毎日欠かさずに!美しい体のベース作りもマスト

美脚を手に入れるためには、毎日欠かさずマッサージを行うことが大切です。お風呂上がりに5分間必ず行う習慣をつけましょう。

また美しい体型を手に入れるためのベース作りもマストです。食生活や日頃のちょっとした運動を日々心がけることが、美脚への第一歩なのです。

すらっとした美脚を手に入れて、周りの視線を集めてみてはいかがでしょうか♡

◎今回ご協力いただいた専門家の方

68648119_767969740326718_5174417632891240448_n

Total Beauty Salon -LIIL- エル代表 大金りさ
ITEC(International Therapy Examination Council)for Beauty Specialists/New York state Estetician license/美容薬学検定一級。美術大学を卒業後、NYの美容専門学校にてエステティックを学ぶ。NY内のエステサロンにて就業した後、帰国。Miss oriental tourism 2017 日本代表60カ国のMissが出場する世界大会のミスコンで日本代表として出場経歴があり。その中で3週間に渡る他60カ国のMissたちとBeauty campの生活を送り世界基準の美に触れ、日常生活でできるエクササイズやトレーニング方法を学ぶ。

バナー02_CPN_W691pxH261px

テスコム女性キレイ研究所を
フォローして最新情報をチェック!

"Related Keywords"

関連キーワード