BEAUTY

ビューティーにまつわるあらゆるプロ情報を掲載。

公開日:2019.11.22

手のマッサージは美肌や内臓のはたらき改善にも◎押さえたいツボやセルフマッサージの方法って?

パソコンやスマートフォンの長時間使用によって、手の疲れが溜まっている方も多いでしょう。さらに手を使うこと以外にも、ストレスなど精神的な原因によって日々手のコリは蓄積されているものです。

手のコリやむくみは放置しておくと取りづらくなってしまうため、ちょっとした時間を見つけて定期的に手のマッサージを行いましょう。また手のマッサージはコリ解消以外に、美肌効果なども期待できます。手は顔の次に年齢が出る部位とも言われているため、しっかりケアを行うことが大切です。

今回はEma鍼灸マッサージ治療院を開業している江波恵さん監修のもと、手のマッサージ効果やトータルビューティーカンパニーukaの松尾さんに聞いた手のセルフマッサージの方法などをご紹介します。

デスクワークやストレスによって蓄積される手のコリ。放っておくのはNG!

shutterstock_1252366813
パソコンで長時間仕事をしたり、スマートフォンを使い続けたりすることで、手のコリを引き起こします。さらに手を使うこと以外にも、ブルーライトによる目の負担や、仕事や通勤のストレスなども手のコリの原因となります。精神的な負担によって体が強張ってしまい、血流やリンパの流れが悪くなってしまうのです。

手のコリは様々な原因によって蓄積されていますが、他の部位のコリに比べて気づきづらいものです。しかし放っておくとどんどん取りづらくなってしまうため、手のマッサージを定期的に行い、コリを解消しましょう。

また肩や首などのコリに悩んでいる場合、凝っている部位をマッサージするだけでなく、体中に張り巡らされているリンパの循環を良くする必要があります。手は特にリンパが滞りやすいため、手のマッサージも欠かさず行うことで、他の部位のコリの改善も期待できるでしょう。

【コリ解消・美肌・内臓・リラックス】手のマッサージは4つの嬉しい効果あり

shutterstock_1019629426
コリが解消されることはもちろん、美肌や内臓の動きの改善など、様々な嬉しい効果が期待できます。

コリ解消効果

コリの原因となる疲労物質は毛細血管やリンパにより運ばれ処理されますが、手のひらは血液やリンパが滞りやすく、その結果、疲労物質が集中して溜まってしまいます。手のマッサージをすることで毛細血管やリンパの流れが良くなり、手のコリを解消することができます。

美肌効果

全身の血液とリンパの流れが良くなり老廃物が流れていくと、くすみが減って肌がキレイになります。手は血液やリンパが滞りやすいため、日ごろから手の血行を良くすることを意識すると良いでしょう。手のシワや乾燥といった年齢による悩みも、手のマッサージで血流を良くすることで改善が期待できます。

内臓のはたらきの改善などツボによる効果

手には内臓などに効く多くのツボがあります。刺激することで、そのツボに当てはまる内臓のはたらきを良くするといった効果が期待できます。

リラックス効果

心地よい強さで手のマッサージをすることで、気分が和らぎます。好みの香りのハンドクリームを付けてから行うとさらにリラックス効果を高めることができます。

手のマッサージは3つのポイントを意識するのがコツ!

【ポイント①】自分に合ったオイルやハンドクリームでリラックス

手のマッサージをする際には必ずオイルやハンドクリームを付けて行うようにしましょう。何も付けないでマッサージを行うと、手のたるみやしわの原因に繋がります。マッサージをする時にしっかりとすべりやすくするものを選ぶと良いでしょう。

基本的にはお好みの香りのものを使ってOKですが、マッサージをする時間によって香りを変えるのも、その時の気分に合わせられるのでおすすめです。

ukaのサロンでおすすめのハンドケアアイテムは、なめらかな使い心地で肌に潤いを与える以下のボディオイルです。自宅でゆっくりマッサージをする時にぴったりでしょう。

190123_3607

・uka ボディオイル ハグ
イランイランやユズ精油などが配合されており、やさしい気持ちで満たされたい方におすすめです。

・uka ボディオイル バランス
ペパーミントやレモンなどが配合されており、すっきりとした香りが特徴です。朝シャキッと目覚めたい時や前向きな気持ちになりたい方におすすめです。

・uka ボディオイル ドリーム
フランキンセンス、ラベンダーなどが配合されています。ラベンダーの香りは安眠効果があるため、お風呂上がりや寝る前におすすめです。

【ポイント②】ツボを意識してマッサージ

押さえておきたいのは、胃の疲れ、肩こり、リラックス&冷え性に効果的な3つのツボです。それぞれのツボを刺激して痛いと感じたら、該当する体の部位の調子が悪いサインです。チェックしてみましょう。

191029

①胃の疲れに効果的なツボ:魚際(ぎょさい)
ツボを刺激すると血流が良くなって、内臓にも良い効果があります。中でも特におすすめのツボが①の「魚際(ぎょさい)」です。冬場はもちろん、夏場に冷たいものを多く食べる時も、胃は冷えてしまいます。体の冷えが胃の疲れにつながるため、一年中気を付けましょう。「魚際(ぎょさい)」は、手の親指の付け根にある膨らみの中央あたりの、手の平と甲の境目にあります。

②肩こりに効果的なツボ:後渓(こうけい)
パソコンやスマホを長時間使用することで起こる肩こりには、「後渓(こうけい)」というツボを刺激するのが効果的です。「後渓(こうけい)」は、軽く手を握った時に小指の付け根近くにできるシワの先端にあります。

③リラックス&冷え性に効果的なツボ:八邪(はちじゃ)
手の指と指の間には、「八邪(はちじゃ)」というツボがあります。このツボを刺激すると自律神経の乱れが整い、リラックスできます。さらに血流が良くなるため冷え性にも効果的であるうえ、手のこわばりや関節の痛みも和らぎます。手の甲と手のひらの両側からツボを刺激すると良いでしょう。

【ポイント③】セルフマッサージはスキマ時間に。自宅ではマッサージ機を使うのもおすすめ

shutterstock_1378492409

手のセルフマッサージは電車の中など、スキマ時間に行うことができます。毎日何分間やるという習慣をつけなくても、ハンドクリームを塗るついでに行うと良いでしょう。仕事をしながら少し手を握る動作をするだけでも、血流は良くなり、コリ軽減が期待できます。

手の疲れが溜まっている場合や自宅でコリをほぐす時は、ハンドマッサージ機を使うのもおすすめです。テレビを見ながら手のマッサージをすれば、1日の疲れが取れてリラックスできるでしょう♡

【プロが伝授】スキマ時間で簡単にできる手のセルフマッサージ

手のマッサージはいた気持ち良いくらいの強さで行うのがベストです。マッサージを始める前に必ずオイルやハンドクリームを付けましょう。

IMG_2630

①手の甲全体を揉みます。手の甲は筋がたくさんあるので、丁寧にほぐしましょう。

IMG_2633

②指先を握るようにして、ほぐしていきます。爪周りも握ってマッサージすることで、血流が良くなり、キレイなピンク色の爪になります。

IMG_2635

③手のひら全体をほぐします。片方の手の親指の関節を曲げて、反対側の手のひらを押すのがコツ。胃や肩のツボを意識しましょう。

IMG_2638

④ホルモンバランスのツボを刺激します。また腱鞘炎になりやすい方は、手首の筋が張っていることが多いので、丁寧にほぐしましょう。

IMG_2641

⑤最後に指先のリンパを流すために、指先を握って引っ張ります。

手のマッサージにはテスコムのハンドケアリフレがおすすめ

IMG_2901
手が疲れている方や、他のことをしながらマッサージをしたいという方にはテスコムのハンドケアリフレ TRH10がおすすめです。

ハンドケアリフレ TRH10は手を入れるだけで指先から手首まで、手全体を包み込むようにマッサージすることができます。手のひらの3ヶ所に当たるように設置されたトライアングルパットと手首のエアーが、先程紹介したツボ周辺をマッサージしてくれるのがポイント。

指先までふんわり温めるヒーター機能が、手の疲れを心地よく癒してくれます。またオイルやハンドクリームをつけた上で、ビニール手袋をしてハンドケアリフレを使えば、手の保湿とマッサージを同時に行うことができます。

家に帰ってテレビをみながら、リラックスタイムにハンドケアリフレを使って手のコリをこまめに取りましょう♡

ハンドケアリフレ TRH10の使い方

時間がある時にはハンドマッサージをして、手のコリをすっきり!

手のマッサージはスキマ時間があれば、簡単にすることができます。手の疲れが蓄積して、コリが取りづらくなってしまう前に、こまめにマッサージを行いましょう。

またリラックス効果を高めるためにも、ハンドケアアイテムを忘れずに使うようにしましょう。ツボを押さえておくのもポイントです。

自分でマッサージをするのが面倒という方はハンドケアリフレを使っても◎。手のコリをすっきりさせてみてはいかがでしょうか?

松尾

松尾奈生子
2014年よりukaでネイリストとしてのキャリアをスタート。独自の色彩感覚やエッジィなデザインづくりが評価され、数々の受賞歴あり。オリジナリティ溢れるモードなデザインセンスと、ユーモア溢れる人柄で指名の絶えない人気ネイリスト。

IMG_0033--1

江波恵
女性のための会員制「Ema鍼灸マッサージ治療院」を都内に開業。鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師(国家資格)、毛髪診断士、漢方茶アドバイザーなどの資格を所持。東洋医学の専門家という立場から、人間が自ら持つ治癒力をできる限り生かした美容と健康を追求。

TRH10_691x230

テスコム女性キレイ研究所を
フォローして最新情報をチェック!

"Related Keywords"

関連キーワード