HAIR

プロが教える、簡単にグッとステキに見える髪テク集などを公開。

公開日:2019.11.15

秋服にぴったり♡くるりんぱやねじり編みで簡単にできる上品ヘアアレンジ4選

カーディガンやざっくりニットなど、コーディネートの幅が広がる秋。ファッションとともに楽しむことができるヘアアレンジをご紹介します♡

今回は、表参道にあるヘアサロン「EMBELLIR」の宮本さんに、秋服にぴったりな上品ヘアアレンジをミディアムとロング2種類ずつ教えていただきました。

編み込みはなく、くるりんぱやねじり編みなどを組み合わせてできるので、ヘアアレンジ初心者の人でも簡単にできます。ぜひチェックしてみてくださいね。

【ミディアム&ロング】上品ヘアアレンジ4選

【ヘアアレンジの前の下準備】ヘアアイロンで軽く巻いておくのがポイント

ヘアアレンジをする前に、ヘアアイロンを使って髪を巻いておくと、アレンジをしやすくなります。今回は以下のような毛先を巻いた状態からヘアアレンジを行いました。

ミディアムヘア

tescom-3793
毛先をワンカールに巻きます。

ロングヘア

tescom-3611
毛先はワンカールに、中間から毛先までの部分は外巻きにします。

今回ヘアアレンジ前の下準備に使ったのはテスコムの「スチームヘアアイロン」

今回はスチームの潤いで手触りのやわらかな髪に仕上げるスチームヘアアイロンを使いました。しっとりとした柔らかいカールに仕上げられるので、ヘアアレンジ前の下準備にもぴったりです。髪のパサつきを抑え、まとまりのある髪に仕上がります。

IMG_5071-2
テスコムのマイナスイオン スチームヘアーアイロン TTH2810(写真左)はストレートアイロンでありながら、スチームによって柔らかい印象のヘアスタイルに仕上げられるのが特徴です。こちらはアイロンで髪を挟むと自動でスチームが出ます。プレートのエッジが丸いので、前髪やボブのカールもキレイに仕上がります。

テスコムのマイナスイオン 2WAYスチームヘアーアイロン TPW2832(写真右)はカールとストレートの両方の機能がついたスチームタイプのコテです。こちらは、先端にある水タンクをプッシュしてスチームを出します。これ一つあれば、幅広いヘアアレンジができます。

下準備を終えたら、早速アレンジをしていきましょう。

【ミディアム】リボンで留めればフェミニンな雰囲気に。定番ハーフアップ

tescom-3711
初めに紹介するのは、くるりんぱを組み合わせてできるハーフアップ。シーンやファッションを選ばない定番のヘアスタイルです。

tescom-3777
①頭頂部から耳の後ろまでの髪を手に取り、ゴムで結びます。

tescom-3771
②さらにサイドの耳より上の毛を頭の後ろに持ってきて、①で結んだ束に被さるようにゴムで結びます。

tescom-3752
③②の毛束をくるりんぱします。

tescom-3748
④くるりんぱができたら、毛束を指で引き出します。

tescom-3742

⑤耳の横の毛を頭の後ろに持ってきて、ゴムで結びます。

tescom-3732

⑥③でできた毛束のゴムを隠すように、再びくるりんぱをします。

tescom-3725

⑦くるりんぱができたら、④と同様に毛束を指で引き出します。

tescom-3720

⑧ヘアアクセサリーで留めたら、くるりんぱを組み合わせてできる定番ハーフアップの完成です!

【ミディアム】こなれ感たっぷり♡カジュアルコーデにぴったりなサイドポニー

tescom-3809

ミディアムヘアの2つ目のヘアアレンジは、ねじり編みを組み合わせてできるサイドポニー。程良いラフさがざっくりニットにぴったりです。

tescom-3900

①下準備でワンカールをした状態に加え、トップに動きを出すため、表面の毛のみ根元からしっかりと巻きましょう。

tescom-3891

②分け目がジグザグになるように、髪全体を3つに分けます。ヘアアレンジ初心者の方は写真のようにブロッキングをするとアレンジしやすくなります。

tescom-3871

③3つに分けたうちの一番左の毛束を2つに分け、毛束がクロスするようにねじっていきます。

tescom-3876

④毛先までできたら、ゴムで留めます。

tescom-3886

⑤②で分けた毛束のうち、一番右の毛束も同様にねじってゴムで留めます。

tescom-3867

⑥④と⑤でできた毛束をゴムで結び、1つにまとめます。結ぶ位置を真ん中より少し左に寄せるのがポイント。

tescom-3854

⑦⑥の毛束をくるりんぱします。くるりんぱができたら④と⑤でできた毛束のゴムは外しましょう。

tescom-3851

⑧結び目を押さえながら、毛束を指で引き出します。

tescom-3843

⑨結んでいない中央の髪を2つに分け、右寄りにねじっていき、毛先をゴムで留めます。

tescom-3826

⑩⑨の毛束を⑧でできたくるりんぱの穴に通し、下まで引っ張ります。毛束が浮いてくる部分をピンで留め、⑨で結んだゴムは外しましょう。

tescom-3818

⑪ヘアアクセサリーで留めたら、ねじり編みを組み合わせてできるサイドポニーの完成!

【ロング】ねじり編みだけで簡単!印象アップも狙える上品ハーフアップ

tescom-3549

ロングヘアの1つ目のヘアアレンジは、サイドのねじり編みだけでできるハーフアップ。カーディガンを羽織ったコーディネートに合わせれば上品さがアップします。

tescom-3596

①耳より前の毛を2つに分けてねじっていきます。

tescom-3590

②毛先までねじったらゴムで結びます。

tescom-3584

③毛束を指で引き出します。

tescom-3581

④毛先を折り曲げてピンで留めます。

tescom-3579

⑤逆サイドも同様に毛束をねじっていきます。

tescom-3566

⑥②、③と同じようにできたら、毛先を折り曲げてピンで留めます。

tescom-3562

⑦ねじり編みだけでできる上品なハーフアップの完成です!

【ロング】くるりんぱ&三つ編みでぐっとおしゃれに!編み込み風ローポニー

tescom-3626

ロングヘアの2つ目のヘアアレンジは、くるりんぱと三つ編みでできるローポニー。オフィスシーンにもアウトドアにもぴったりです。

tescom-3702

①サイドの耳より前の毛を頭の後ろに持ってきて、ゴムで結びます。

tescom-3689

②①の毛束をくるりんぱし、結び目を押さえながら毛束を指で引き出します。

tescom-3675

③耳の後ろの毛を頭の後ろに持ってきて、ゴムで結びます。

tescom-3669

④③でできた毛束のゴムを隠すようにして、③の毛束を再びくるりんぱします。

tescom-3681

⑤③の毛束の結び目を少しだけ上に引っ張ります。

tescom-3664

⑥③の毛束以外の髪を2つに分け、③の毛束と三つ編みにします。

tescom-3649

⑦毛先までできたら、ゴムで留めます。

tescom-3662

⑦毛束を全体的に指で引き出します。

tescom-3637

⑧ゴムを隠すために、ゴムより下の毛を少し手に取り、ゴムに巻きつけ、見えないようにピンで留めます。

tescom-3631

⑨くるりんぱと三つ編みでできるローポニーの完成です!

簡単ヘアアレンジで、秋のおしゃれをさらに楽しんでみては♡

ヘアアレンジは一見難しそうと思っていても、くるりんぱやねじり編みなどを組み合わせて簡単にできるものも多くあります。ぜひ写真を見ながら、チャレンジして、秋のおしゃれをさらに楽しんでくださいね。

コーディネートに合わせたヘアアアレンジを合わせることで、おしゃれ上級者になりましょう♡

◎今回ご協力いただいたスタイリストさん

EMBELLIR宮本菜見子さん

IMG_7195

サロンワークを中心に雑誌・イベント・ウエディングのヘアメイクとして活躍。
洋装・和装のセットを得意とし、その人自身を輝かせるナチュラルかつエレガントなスタイルは幅広い層から支持を得ている。
毛髪診断士としての資格とフランスアロマ、デクレオールで学んだマッサージと知識を活かし頭皮や毛髪のお悩みアドバイザーとしての顔を持つなど活躍の幅を広げている。

fdbc77159f5065edd4a650123fe93ac1

テスコム女性キレイ研究所を
フォローして最新情報をチェック!

"Related Keywords"

関連キーワード